結婚指輪を贈る習慣は、いつごろから始まり、左手の薬指に着けるようになったのでしょうか?

結婚指輪はどこで買う?

結婚指輪を選ぶのは大抵ジュエリーショップです。

ブライダルジュエリー専門店もありますし、ジュエリー職人が作る結婚指輪もあります。

・結婚指輪をどこで選ぶか:結婚指輪を選ぶのは大抵の場合、結婚指輪を扱っているジュエリーショップか、結婚式場内のジュエリーショップです。

結婚式場内にあるジュエリーショップはブライダルフェアの時に利用すると特典やサービスが増えるので、ブライダルフェアの時に購入するのもおすすめです。

結婚指輪以外にも婚約指輪など扱っていますが、結婚指輪にふさわしいデザインから選べるのもメリットです。

選択肢は限られますが、シンプルで飽きのこないデザインが多いので選びやすいです。

・オーダーメイド:結婚指輪は違うブランドのものでも、シンプルさを重視する傾向があるので、どうしても似通ったデザインになってしまいます。

夫婦がこだわって選んでも、他の人と似ているようなデザインになるのは仕方ない部分もありますが、こだわりがあるならジュエリー職人にオーダーメイドしてみるのもいいかもしれません。

一からデザインを作っていくから、自分の希望も聞いてもらえますし、他の人とはデザインが被らないから満足度も高くなります。

・まとめ:結婚指輪をどこから購入するかによって、費用やデザインは異なります。

多くの場合一生身に付ける事になるものですから、飽きのこないデザインも大切ですし、何よりもつけ心地が良く邪魔にならない事も大切です。